« マラソン前日と前夜祭 | トップページ | NAHAマラソンその後 »

2008年12月13日 (土)

NAHAマラソン レース本番!

結局あまり眠らないまま朝5時半起床
シャワー浴びて

チームのユニホームにゼッケンをつけます
1212_041

チームの皆さんにも評判もよく、KANZANのデザイナーチーム忙しい合間を縫ってありがとうです。
これは、バックプリント。あほうどり=アルバトロスです。ゆったり空を舞うこの鳥にチームの気持ちが
現れています。
前からみるとこんなかんじ。
1212_042
前のゼッケンには、トルソータグといって、計測する機械がついています。
Iさんはこれがついている袋破って中身だしちゃいましたがセロハンテープで補強。

よーしいくぜ
ホテルから道やユイレールは大混雑。
結局近くまでタクシーでいくことに。今年は3万人の参加で県外からも1万人参加してるので
大変なことになっていますね~

1212_044
朝日を浴びて輝く入場門やっぱり今日は暑くなりそうだ。

荷物を手荷物に預けます。
サブグラウンドでは、いろんな屋台が。ここのオリオンビールブースで
別パーティー30名様で参加しているNさんと待ち合わせる予定。
1212_045

大変な混雑
スタート地点もぎゅうぎゅう。2万番台の僕はスタート地点からかなり遠いわけです。

で、鐘の音とともにスタート
・・・・・ですが、走り出せません。のろのろ歩いて20分後にやっとスタート地点から出発!
しかしみんな同じように走り抜くこともママならず本当に人多い。
国際通りを抜け郊外に行くころやっとすいてきますが

なんと5Kすぎ
トイレ(小)に行きたくなり公民館のトイレあります看板に吸い寄せられて
入るとすごい行列!ここで諦めても次があるかどうか、階段沿いに並ばされて
階段の窓から敷地内で立ちションしている人がいるものの、いまさらそんな
勇気もなく、結局10分ロス!!!
あー。ここが運命の分かれ道でしたよ。

かなりあせってしまうわけです。
なぜならコースに戻るともう最終のペースカーがいるんですから!

早いうち上げとかないと、焦り(この時点でレースプランに暗雲たちこめる)
ピッチを上げます。

足は動くので、上り坂をぐんぐん登ります。
もういっぱいいっぱいで、チームのみんなをパスするときに声もかけず
(このことで、後の宴会で「冷たいやつ」といじめられることに)
風車を超え
必死になって中間地点まで、この時点で20分遅れ
フラットの湘南のコースのハーフで1時間48分だったのでベンチマークにしていましたが
手元タイムで2時間10分。上りでスピードに乗れません。
でもだいぶ時間を取り返しました。後半はくだりが多いコース。
4時間30分いけるなと思ってましtが。。。。

でそのツケが後半に30キロ地点で。
パタッと足が動かなくなりました。
ハートレートは、相変わらずMAX85%くらい。苦しくないんです。
でも足が動かない。頭が暑い。でも体が寒くなったり。

目をつぶって走る。

35キロ付近でついに歩く。


でも気を取り直して走るの繰り返し。
歩幅が半分以下。

足が硬くなっていて、乳酸がたまりまくってる証拠です。

最初からペースを変えずに走ればもっと伸びたでしょう。あと5Kは順調に走れたはず。
参ったよー。

そんな時沿道の地元の方の応援はなんて嬉しいんだろう。
黒糖・塩・水・チューチューアイス・おにぎり・魚肉ソーセージ・ヤクルト・氷・梅干・スッパイマン・サンタ-アンダギー
何でもくれます。全部食べました。お腹いっぱい。(笑)
でもソーキソバは通り過ぎてしまった。

また途中で、マッサージを受ける。
地元の専門学生女子に施術してもらう。
これで、またモチベーションを復活させて、走る

小さい子供たちとハイタッチ。走れ、もうすぐの声声声!

最後3キロ・2キロで昨日見慣れた感じに。気を取り直す。
もしかして、4時間台行けるか

やっと、足が動き始める

ラスト2キロすぎでスパート。っていうか、最初から走ればいいんだけど
ここに来てぐんぐん足が動くことに。信じられない。ふしぎだね体は。

いつもよりもかなり早いペースで競技場に入る。高校生たちの応援は絶えない
その声にも後押しされ競技場に入る
トラックのコーナーを走る走る。のんびり走っている人を抜いてぐんぐん走る
他の人から見れば、何でこのタイムでムキになってるのって笑われそうだけど
4時間台かどうかの分かれ目なのだ

手元時計を見る4時間58分だ。 行けるか!

ダッシュダッシュ3.2.1ゴール!!!!!
いったか4時間台かな。

結果は5時間00分05秒(ネットタイム)

だめだったかー。

でもなんという充実感。感激。本当に、感激しましたこの瞬間。
やった。しっかりしたトレーニングできなかったけど。
走りきった。

沖縄の人の途切れない暖かい応援とサポートに、本当に本当に感謝。


で賞状をパウチして、完走メダルを貰い。サブグラウンドのオリオンブースに。
N村さんたち皆さんは、もうとっくに走り終わっていて。呑んでいます。
タイム報告。Nさん、Kさん・ひさしぶりのTさんともがっちり握手。


で手荷物受け取ってのんびり帰る。
電車乗って一駅手前で降りてしまって。歩く。
1212_048

道沿いをのんびり。
1212_051

もうOさんやIさんは先に風呂入りに行ってるだろうなと思って駐車場にてしたくしていると、
Oさんに。もちろんチーム一早いタイム。次に、Iさんにも会う。上りきつかったねーと話す。

ゆっくりお風呂に入って。

車でムーンビーチホテルまで移動してチェックイン。夜は打ち上げだ!


続く

|

« マラソン前日と前夜祭 | トップページ | NAHAマラソンその後 »

40からのランニング日誌(トレイルも!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223617/43409379

この記事へのトラックバック一覧です: NAHAマラソン レース本番!:

« マラソン前日と前夜祭 | トップページ | NAHAマラソンその後 »