« コップ半分の水とモンブラン | トップページ | 優先順位について »

2016年1月 3日 (日)

新年考えたこと(スポーツ編)

2016年となりました。

そういえば昨年は年初からUTMBの抽選に受かったことで、これは大変だ!となり、週末せっせと山に通いました。

夏頃にはとうとう体重が大学の頃くらいになりました。(マイナス7K)
それはただ痩せただけでなく、そもそも生まれつき華奢な体型で(で脂肪がon)足腰が細く、なんとも頼りなかったのですが夏頃には足腰にしっかり筋肉がつき体型が変わってきたのでした。(自分比)
仲間と山を走っても走力が少しづつ上がっていることも実感できました。

痩せて体重だけ元に戻る。ではなく進化した感じ。
しっかりしてきた太ももや腰回りやふくらはぎなどを風呂入った時など見てちょっと嬉しくなりました。
生命感が溢れてる感じだからです。今更カラダのパーツから生命感が溢れるなんてびっくりです。
僕よりも先輩の凄いトレイルランナーの皆さんも男女かかわらずそうですが、見た目としてのみ加齢に抗うというよりもトレーニングの結果、確かにみずみずしくてかっこよく、美しいなあと感じます。そうありたいなと。

ということで、トレーニングは十分とは言えないものの
その甲斐あってか、なんとか完走をすることができました。
本当にうれしかった。うんうん。

欲望には食欲や性欲や睡眠欲など、人が動物としてカラダがそもそも欲しがる欲は、得て喜びを得てもすぐまた欲しくなるようです。(そうプログラムされてるから生きてられるし種も続く)
でも人の人たる所以の欲望として、 計画し実行した結果(長期的な取得期間を経た)の達成感、成功報酬としてその喜びは長く持続するようです。

ということで、UTMBの達成感の喜びは持続が長く逆に喪失感も半端ではなかったです。

今年もできれば海外のレースをまた味わってみたいなとも思いますが、運もあるので、そこは流れの中で考えます。もちろん国内のレースもいくつかでたいと思います。

今年もしっかり楽しくトレーニングしてベストを尽くしたいです。結果として、素晴らしい達成感をドバドバ浴びれればと思います。

|

« コップ半分の水とモンブラン | トップページ | 優先順位について »

東海岸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223617/62996082

この記事へのトラックバック一覧です: 新年考えたこと(スポーツ編):

« コップ半分の水とモンブラン | トップページ | 優先順位について »