« 4月から簡単にできる「ユキハル式いつも楽しく考えるようになれるくせ」トレーニング3つ | トップページ | FLOW-CASTローンチしたので思うところ »

2016年3月30日 (水)

今期もインセクトをご贔屓にありがとうございました!で来期に向けての話

もうすぐインセクトは6期もおわりますが
最後の追い上げも激しく、なんとか黒字でまとめられそうです。お疲れさまでした。
(というかメンバーは正に今てんてこまい)

一昨年、昨年と成長のための投資や実験をじわじわしていまして、経営としては苦しい部分もありました。
しかし成長痛としてなんとかくぐり抜け、
今期は完全に体制が変化をしていった年となりました。進むべき未来も定まり
事業構造も受託案件以外にも自社サービス商材を磨きをかけました。
採用いただくお客様にも恵まれました。来季はさらに使われるサービスとなるために
さらなる開発と新たなサービスのローンチをがんばっていきたいと思います。

で、来期に向けて今期の延長線上じゃいろいろムリーってことで、改革をしようと
大決断しました。やる気満々です。

1)顧問契約
優秀な社員のメンバーと凄い協力会社の皆様といつも沢山のインスピレーションを頂けるたくさんの友人に支えられ設立以来ここまできましたが、当の社長が「ですよねー」だけではもう厳しいとさすがに自覚しました。縁あって某大企業の役員を今年勇退し関連会社の監査役になられた方に弊社の顧問となっていただくことになりました。「会社」として成長し強くなるために今必要と考えました。
サラリーマン出身なので組織や統制は理解してるからこそ、独立後自由気ままにやってましたが、社員も少しづつ増え未来を考えると、そろそろ自分の今のスタンスに疑問を感じた次第です。
びしびし教えてもらって僕も改めて学んだり、自分では届かないパスでお仕事のチャンスが巡ることを期待しています。窮屈にするという意味じゃなくてね。スーツは着ないけどね。


2)人材
小さい企業において、人材は企業成長にダイレクトに反応します。色んな仲間と仕事したいけども一方では
なかなか零細企業なので人件費(固定費)を捻出するには勇気がいります。
なぜなら、その社員のサラリーや保険や保証は当たり前ですが、 大げさに言うと人生を預かるということなので。。やっぱりやめた!とは言えないので慎重になります。今5名ですが新しい事業のために必要な人材は2名ほど入ってくれれば嬉しいなと思っています。(誰かいないか!)ということで体制強化します。


3)東京支社開設
本社が藤沢の片瀬という湘南エリアにあり、素敵な場所でいいところなのですがw
お客様がほぼ東京エリアなので、打ち合わせの合間など何度か喫茶店などいきますと、「もうこれ以上コーヒーが飲めません」という社内の「お腹NOガボガボ運動」もあり
小さいのですが、4月1日より水道橋にオフィスを構えることになりました。といっても、時間によっては誰もいないかもしれないというファントムオフィスですが、拠点ができたことで、いろいろ楽しいことができそうです。
個展やワークショップなどやりたい友人がいれば調整着けばお貸しできるようになるかもです。IMAらしい感じにすべくいろいろ考え中!何かやりたいなーって人は声かけてね。


ということで4月にはいよいよ新サービスのローンチが始まります。
4月末には某企業のプライベートコンベンションで講演と展示
6月には幕張でデジタルサイネージジャパンのセッション登壇
と始まりからフルスロットルです。

これからも弊社をひとつよろしくお願いします!

|

« 4月から簡単にできる「ユキハル式いつも楽しく考えるようになれるくせ」トレーニング3つ | トップページ | FLOW-CASTローンチしたので思うところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223617/63415507

この記事へのトラックバック一覧です: 今期もインセクトをご贔屓にありがとうございました!で来期に向けての話:

« 4月から簡単にできる「ユキハル式いつも楽しく考えるようになれるくせ」トレーニング3つ | トップページ | FLOW-CASTローンチしたので思うところ »