« 結婚して20年たちます | トップページ | 今期もインセクトをご贔屓にありがとうございました!で来期に向けての話 »

2016年3月30日 (水)

4月から簡単にできる「ユキハル式いつも楽しく考えるようになれるくせ」トレーニング3つ

こんなこと書き始めるとおっさんウルセーと嫌われる初老一直線だけども、逆にうるせー黙って聞け!
(いや、続けるといいことあるよ多分。少なくとも僕は続けていて楽しく暮らしていますので。。ひとつよろしくどうぞ。)

1)打ち合わせをした帰りすぐ電車に乗らずしばらく歩くこと

今日話したこと、先方が話したこと、自分が話さなくても上司が話したことを反芻する1人の時間をすぐつくる。リズムはあったか、状況は進んだのか。自分が話したことがしっかり伝わったのか、次回につながったのか。相手の向き合い(表情や話の受け止め方、感じ方)も思い出す。次はこうしてみようまで結論づける。


2)通勤での帰り道はちがう道を歩く

同じ道を通るのではなく、一駅前の商業施設によったり、路地裏、裏道とおったり、(安全に注意しながらもw)様々なルートを歩いて帰る。いろんな人の様子や話の様子、街、店、気配を感じる。
いろんな情報が入ると逆に考え事が捗る!(ヘッドフォンはしたりしなかったり)

3)季節を感じたら、誰かに言葉に出して言うこと

通る人の洋服、街の装飾、木々や花、など些細な変化を含め感じて具体的に「何がどうなったからどう思う」と話せるくせをつける
もちろんおっさんも若い男の子も、美しいものを美しいと口に出して言えるようにする。写メばかりでなく、文章にするのもいいと思います。


4月から電車混むんだろうなー

|

« 結婚して20年たちます | トップページ | 今期もインセクトをご贔屓にありがとうございました!で来期に向けての話 »

東海岸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223617/63415260

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から簡単にできる「ユキハル式いつも楽しく考えるようになれるくせ」トレーニング3つ:

« 結婚して20年たちます | トップページ | 今期もインセクトをご贔屓にありがとうございました!で来期に向けての話 »